三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

地域の方とおいも

2020.12.02


 

地域の方に畑をお借りし、年長のおおたか組の子たちがサツマイモを植えました。秋になりサツマイモを収穫しました。畑の世話をしていただいた地域の芳野さんありがとうございました。とれたサツマイモで11月27日、地域の方をお招きし、焼き芋パーティをしました。

この日は地域の民生委員の方がお客様です。子どもたちがとれたおいもを洗って、ぬれた新聞紙で包んでアルミホイルをかぶせ、それを火の中に入れます。民生委員の方も手伝ってくださいました。最近はスーパーでホカホカのおいしい焼き芋が売っていますが、みんなで焼いたお芋も炭のにおいがして素朴な味がします。最後におおたか組の子どもたちが民生委員さんにソーラン節を披露しました。民生委員さんからも子どもたちへのプレゼントを頂きました。どうもありがとうございました。

 

 

 

 


ことり親子運動会

  10月24日ことりおやこ運動会「大空にはばたけことりっ子」を行いました。今年…

今年も流しそうめんをしました

流しそうめんの長い竹をもってきて準備すると、子どもたちから「流しそうめんや!」…

流しそうめんをしました

ことりの夏といえば「流しそうめん」になりました。前日に竹を組み立てているとどの…

じゃがいもを植えたよ

日中は暖かい日が多くなりました。ことり保育園に畑を貸してくださっている芳野さん…

卒園を前にみんなでお寿司

卒園が近づくにつれ、お別れ〇〇が多くなってきます。今日は子どもたちからのリクエ…