三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

おおたかぐみのキャンプ

2020.10.06


10月2日 年長のおおたかぐみさんが「キャンプちゃん夜パーティ」をしました。今年は朝明キャンプ場でのキャンプができないので、少しでも子どもたちの楽しい思い出になればと、保育園でキャンプの雰囲気を楽しむ会を行いました。取り組みの一つ一つを子どもたちで決めて計画しました。    

昼間からテントを出して、おおたか組さんはすっかりキャンプ気分です→  

 

みんなの話し合いでは、自分の意見がみんなと違うと「もういい!キャンプをしないから…」と話し合いが中断したり、すねてしまったりする中、先生から「自分の思っていることをみんなに伝えたら」とアドバイスをしてもらい、何度も話し合いを繰り返す中で、友達の思いを取り入れながら行事をつくっていく中で、子どもたちの団結も強くなったと思います。

キャンプの夜の食事メニューはカレーとまきまきパンです。調理は日ごろの保育でもおこなっているのでみんな慣れた手つきです。

まきまきパンもカレーもおいしくできました。なかなかおしゃれなメニュー!

夕食のあとは園内探検ちょっと”きも試し”気分!

「でたぁ~ 首なしおばけ!」

最後はみんなで花火を楽しみました。 四日市花火大会みたいな大きな花火で夜パーティは無事に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ことりの子どもたちが秋を満喫

ここ数日、おだやかな小春日和が続いています。運動会も終わり、子どもたちは毎日、…

卒園を前にみんなでお寿司

卒園が近づくにつれ、お別れ〇〇が多くなってきます。今日は子どもたちからのリクエ…

ことりに食欲の秋がやってきました

ことりにも食欲の秋がやってきました! 今日はことり保育園自慢の「いろり」でニジマ…

ことり保育園の夏(2)なつまつり

8月29日ことりなつまつりを行いました。昨年は親子参加行事でしたが、今年は子どもと…

秋になってきました

 まだまだ暑い日が続きますが、暑い夏の日差しがやわらい秋の日ざしになりました。…