三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

おおたかぐみのキャンプ

2020.10.06


10月2日 年長のおおたかぐみさんが「キャンプちゃん夜パーティ」をしました。今年は朝明キャンプ場でのキャンプができないので、少しでも子どもたちの楽しい思い出になればと、保育園でキャンプの雰囲気を楽しむ会を行いました。取り組みの一つ一つを子どもたちで決めて計画しました。    

昼間からテントを出して、おおたか組さんはすっかりキャンプ気分です→  

 

みんなの話し合いでは、自分の意見がみんなと違うと「もういい!キャンプをしないから…」と話し合いが中断したり、すねてしまったりする中、先生から「自分の思っていることをみんなに伝えたら」とアドバイスをしてもらい、何度も話し合いを繰り返す中で、友達の思いを取り入れながら行事をつくっていく中で、子どもたちの団結も強くなったと思います。

キャンプの夜の食事メニューはカレーとまきまきパンです。調理は日ごろの保育でもおこなっているのでみんな慣れた手つきです。

まきまきパンもカレーもおいしくできました。なかなかおしゃれなメニュー!

夕食のあとは園内探検ちょっと”きも試し”気分!

「でたぁ~ 首なしおばけ!」

最後はみんなで花火を楽しみました。 四日市花火大会みたいな大きな花火で夜パーティは無事に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


じゃがいもを植えたよ

日中は暖かい日が多くなりました。ことり保育園に畑を貸してくださっている芳野さん…

ことりの子どもたちが秋を満喫

ここ数日、おだやかな小春日和が続いています。運動会も終わり、子どもたちは毎日、…

おもちつきをしました

 今年もあとわずかになりました。今年はコロナのことで、例年通りに行事ができませ…

ことり親子運動会

  10月24日ことりおやこ運動会「大空にはばたけことりっ子」を行いました。今年…

南部丘陵公園へいったよ

ことり保育園は園から外へお散歩によく出かけます。閑静な室山の町並みや春の丘、夏…