三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

おもちつきをしました

2020.12.18


 今年もあとわずかになりました。今年はコロナのことで、例年通りに行事ができませんでしたが、保育士や保護者の方々の工夫やアイデアで、子どもたちはいろんな行事を楽しみました。

 もちつきは例年は餅つき機を使っていましたが、今年は屋外できねとうすで餅つきをしました。もち米は年長さんが田んぼで植えたお米です。餅つきは子どもたちには初めての体験、お米を蒸すときのいい匂い、杵でつくのも結構大変、できあがったお餅がとってもおいしかったことは言うまでもありません。どんなものでもすぐに手に入る時代。お餅はスーパーに売っていますが、「ほんとうは〇〇なんだよ」子どもたちが実際に体験してみてわかることも保育で大切にしていきたいと思います。

 


うなぎのかば焼き!

今年も釣り好きのお父さんが川でうなぎをとってきてくれました。そして今年もことり…

今年も流しそうめんをしました

流しそうめんの長い竹をもってきて準備すると、子どもたちから「流しそうめんや!」…

春を告げるおひなさま 3月3日

3月に入り、年長おおたか組さんは卒園まであとわずか・・・いろんな先生から「あと…

ともちかやっくん ミニコンサート

 5月13日 ともちかやっくんは全国を車で駆け回り、子どもたちに楽しい歌を届けてく…

ことりみんなの会を行いました

 1月30日「ことりみんなの会」(発表会)を行いました。今年はコロナ禍の中で保護者…