三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

6月11日 川越町高松海岸へ潮干狩りへいったよ

2021.09.02


年長クラスのおおたかぐみの子たちが川越町の高松海岸へ潮干狩りに行きました。

 

 

 

 

 

高松海岸にはカニがたくさんいてさっそくカニとり大会!

たくさんカニがとった後は水遊び!はじめは走って遊んでいた子たちも一人が水につかると、一斉にみんなも水に入ります。初夏の穏やかな日、水の温度もちょうど心地いい感じです。

潮干狩りなので貝も一生けんめい探しましたが、メインのこちらは残念ながら、収穫ゼロ!お土産のきれいな貝殻をもって帰りました。コロナの関係でお家でも人がたくさんいるところへのお出かけは難しいようですが、広々とした自然の中で、子どもだけでなく職員ものんびりとすてきなひと時でした。休みを取って手伝ってくださったお父さん、ありがとうございました。

 


春を告げるおひなさま 3月3日

3月に入り、年長おおたか組さんは卒園まであとわずか・・・いろんな先生から「あと…

あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます  本年もよろしくお願いします …

今年も流しそうめんをしました

流しそうめんの長い竹をもってきて準備すると、子どもたちから「流しそうめんや!」…

卒園を前にみんなでお寿司

卒園が近づくにつれ、お別れ〇〇が多くなってきます。今日は子どもたちからのリクエ…

秋になってきました

 まだまだ暑い日が続きますが、暑い夏の日差しがやわらい秋の日ざしになりました。…