三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

おおたかぐみ デイキャンプ

2022.09.23


9月22日 おおたか組(年長クラス)の子どもたちは朝明渓谷お伊勢谷小屋へデイキャンプに行ってきました。お天気はあまりよくありませんでしたが、子どもたちの願いが通じたのか幸い雨は降らず、自然の中で楽しい一日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

到着後はさっそく川遊び ペットボトルでつくった「いかだ」で遊びました。結構迫力満点です。

少し寒いのもなんのその・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川遊びの後は冷たい体をあたためるドラム缶風呂・・・

大自然の中でのお風呂はとても気持ちいい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂の後はご飯作り 火をおこすのも興味津々です 今は家庭でも火を使う機会が少なくなりました。子どもたちにとって火をつけるのも貴重な体験です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいカレーができました。家のと同じ作り方なのにキャンプのカレーは本当においしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ことり保育園の夏(2)なつまつり

8月29日ことりなつまつりを行いました。昨年は親子参加行事でしたが、今年は子どもと…

おおたかぐみのキャンプ

10月2日 年長のおおたかぐみさんが「キャンプちゃん夜パーティ」をしました。今年は…

おもちつきをしました

 今年もあとわずかになりました。今年はコロナのことで、例年通りに行事ができませ…

8月27日にじますつかみどり

園庭にトンボがたくさん飛んでくるようになりました。夏も最後、プール納めの日にニ…

秋になってきました

 まだまだ暑い日が続きますが、暑い夏の日差しがやわらい秋の日ざしになりました。…