三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

おおたかぐみ デイキャンプ

2022.09.23


9月22日 おおたか組(年長クラス)の子どもたちは朝明渓谷お伊勢谷小屋へデイキャンプに行ってきました。お天気はあまりよくありませんでしたが、子どもたちの願いが通じたのか幸い雨は降らず、自然の中で楽しい一日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

到着後はさっそく川遊び ペットボトルでつくった「いかだ」で遊びました。結構迫力満点です。

少し寒いのもなんのその・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川遊びの後は冷たい体をあたためるドラム缶風呂・・・

大自然の中でのお風呂はとても気持ちいい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂の後はご飯作り 火をおこすのも興味津々です 今は家庭でも火を使う機会が少なくなりました。子どもたちにとって火をつけるのも貴重な体験です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいカレーができました。家のと同じ作り方なのにキャンプのカレーは本当においしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


園庭がきれいになりました

ことり保育園は保護者の方と共に子どもたちの保育を創っていくことを大切にしていま…

流しそうめんをしました

ことりの夏といえば「流しそうめん」になりました。前日に竹を組み立てているとどの…

高松海岸へ しおひがりにいったよ

  5月31日 高松海岸へ潮干狩りに行きました 潮干狩りの「貝」は全く取れませんでし…

ことりみんなの会を行いました

 1月30日「ことりみんなの会」(発表会)を行いました。今年はコロナ禍の中で保護者…

おおたかぐみのキャンプ

10月2日 年長のおおたかぐみさんが「キャンプちゃん夜パーティ」をしました。今年は…