三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

8月27日にじますつかみどり

2021.09.02


園庭にトンボがたくさん飛んでくるようになりました。夏も最後、プール納めの日にニジマスのつかみ取りをしました。今年もコロナのことで色んなことができなくなり、せめて保育園の行事は安全に注意しながら子どもたちにできるだけ色んなことをしてあげたいという職員の思いもあり、プール納めの日、プールにニジマスを放ちつかみ取りをしました。「やった!ゲット!」子どもたちの声ひびきます!魚は少し弱っていたので、子どもたちも簡単につかみ取りができました。結構みんな怖がらずにとってました。

つかみ取ったニジマスは一匹一匹丁寧に塩をつけ串にさして焼きました。もちろん炭火焼きなので、子どもたちから「おいしーぃ!」の叫び声! 新鮮で炭火焼き、庶民は体験できませんね。お金があっても、このおいしさは体験できない!この女の子のすてきなおいしいお顔をお見せできないのが残念です。

 


うなぎのかば焼き!

今年も釣り好きのお父さんが川でうなぎをとってきてくれました。そして今年もことり…

にじますを焼きました

ko 8月31日 暑かった8月も今日で終わり、プール最後の日にはプールにニジマスを放ち…

おおたかぐみの子たちが巣立っていきました

3月21日 ことり保育園卒園式が行われました 今年は15人の子たちが巣立っていきまし…

ことり保育園の夏(2)なつまつり

8月29日ことりなつまつりを行いました。昨年は親子参加行事でしたが、今年は子どもと…

おおたかぐみ デイキャンプ

9月22日 おおたか組(年長クラス)の子どもたちは朝明渓谷お伊勢谷小屋へデイキャン…