三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

じゃがいもを植えたよ

2020.03.06


日中は暖かい日が多くなりました。ことり保育園に畑を貸してくださっている芳野さんがじゃがいもの種イモを持ってきてくださり、年中のひばり組のみんなで畑に植えました。畑につくと芳野さんが準備をしてくださっていて、じゃがいもの植え方を説明、みんな真剣に聞いています。そのあと、畑にたね芋を埋めました。「お芋の赤ちゃんやから・・・やさしく」「畑の赤ちゃんのベッドにうめてあげましょう・・・」やさしい言葉を掛けながら、ていねいにお芋を植えていました。お芋の芽が出るのは4月になって、この子たちがおおたか組さんになってからのお楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6月11日 川越町高松海岸へ潮干狩りへいったよ

年長クラスのおおたかぐみの子たちが川越町の高松海岸へ潮干狩りに行きました。     …

園庭がきれいになりました

ことり保育園は保護者の方と共に子どもたちの保育を創っていくことを大切にしていま…

ことり親子運動会

  10月24日ことりおやこ運動会「大空にはばたけことりっ子」を行いました。今年…

おおたかぐみ デイキャンプ

9月22日 おおたか組(年長クラス)の子どもたちは朝明渓谷お伊勢谷小屋へデイキャン…

8月27日にじますつかみどり

園庭にトンボがたくさん飛んでくるようになりました。夏も最後、プール納めの日にニ…