三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

じゃがいもを植えたよ

2020.03.06


日中は暖かい日が多くなりました。ことり保育園に畑を貸してくださっている芳野さんがじゃがいもの種イモを持ってきてくださり、年中のひばり組のみんなで畑に植えました。畑につくと芳野さんが準備をしてくださっていて、じゃがいもの植え方を説明、みんな真剣に聞いています。そのあと、畑にたね芋を埋めました。「お芋の赤ちゃんやから・・・やさしく」「畑の赤ちゃんのベッドにうめてあげましょう・・・」やさしい言葉を掛けながら、ていねいにお芋を植えていました。お芋の芽が出るのは4月になって、この子たちがおおたか組さんになってからのお楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年2月4日 ことり保育園に春が来ました

 2月4日は節分の日 ことり保育園にも鬼が来ました・・・鬼はお面をつけた園長先生…

卒園を前にみんなでお寿司

卒園が近づくにつれ、お別れ〇〇が多くなってきます。今日は子どもたちからのリクエ…

あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます  本年もよろしくお願いします …

春を告げるおひなさま 3月3日

3月に入り、年長おおたか組さんは卒園まであとわずか・・・いろんな先生から「あと…

ことり みんなの会を行いました!

1月25日  ことりみんなの会を行いました。 保育園での発表会は子どもたちが何回も練…