三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

うなぎのかば焼き!

2021.09.02


今年も釣り好きのお父さんが川でうなぎをとってきてくれました。そして今年もことりの「名シェフ」(調理の先生)がうなぎをさばきました。うなぎはおいしいけれど今のご時世、なかなか食べる機会はありません。貴重な旬の味ですが・・・

でも、実際さばくのを目前にすると、子どもたちから色んな言葉が出てきます。「かわいそうや」「血がいっぱいでとるのでいたいやろうな」・・・それが論争になり「せっかくやから残さず食べよう」「おいしく食べるとウナギもきっと喜ぶわ」・・・子どもたちなりの結論がでます。私たちが食べるものは全て出来上がったものばかりで、命を頂く、毎日加工している人がいる・・・実際見ることで子どもたちにも十分伝わったかと思います。「いただきます!」とは何を頂くのか、大人の私たちも心に刻んでおかなくては…

でもいい匂いと共に焼きあがり「できたよー!」と叫ぶと我先に…あっという間になくなってしまいました。

 

 


ピザを焼いたよ

すずめ組(2歳児)のみんながピザを作りました。ことり保育園はお台所が建物の真ん中…

ことり保育園の夏(2)なつまつり

8月29日ことりなつまつりを行いました。昨年は親子参加行事でしたが、今年は子どもと…

ことり親子運動会

  10月24日ことりおやこ運動会「大空にはばたけことりっ子」を行いました。今年…

9月30日 ことりまつり

9月30日ことり子どもまつりを行いました。年長の子たちはゆかたを着て参加。ボーリン…

地域の方とおいも

  地域の方に畑をお借りし、年長のおおたか組の子たちがサツマイモを植えました…