三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

ことり親子運動会

2020.11.04


 

10月24日ことりおやこ運動会「大空にはばたけことりっ子」を行いました。今年度はコロナ禍のため2~5歳児参加の開催でした。ことり保育園の運動会は練習することで発表をするのではなく、子どもたちの毎日の遊びの中から得意になれること、チャレンジしてみたいことを演技します。当日はどの子どもたちも輝いた姿で自分の演技を表現していました。ことり保育園のおやこ運動会は「すべての子の成長をすべての親が目で見て、感じて、喜び合います」 私たちの運動会では大人はカメラは使いません。その分、観衆の親の目はひとりひとりの子どもに熱くむけられます。ソーラン節・かけっこ・ボルダリング・棒のぼり・・・ 子どもたちにとっては少し緊張する場のように感じますが、最後までやり遂げる新しい自分に出会うことができます。友だちと力を合わせることに青い空に子どもたちの自信に満ちた誇らしげな顔に大きな拍手が響きます!

 

 


ことり保育園の夏(1)流しそうめん

 今年の夏は例年にも増して暑さが厳しい毎日でした。 子どもたちは毎日元気いっぱい…

9月30日 ことりまつり

9月30日ことり子どもまつりを行いました。年長の子たちはゆかたを着て参加。ボーリン…

ことり保育園の夏(2)なつまつり

8月29日ことりなつまつりを行いました。昨年は親子参加行事でしたが、今年は子どもと…

地域の方とおいも

  地域の方に畑をお借りし、年長のおおたか組の子たちがサツマイモを植えました…

高松海岸へ しおひがりにいったよ

  5月31日 高松海岸へ潮干狩りに行きました 潮干狩りの「貝」は全く取れませんでし…