三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

ことり親子運動会

2020.11.04


 

10月24日ことりおやこ運動会「大空にはばたけことりっ子」を行いました。今年度はコロナ禍のため2~5歳児参加の開催でした。ことり保育園の運動会は練習することで発表をするのではなく、子どもたちの毎日の遊びの中から得意になれること、チャレンジしてみたいことを演技します。当日はどの子どもたちも輝いた姿で自分の演技を表現していました。ことり保育園のおやこ運動会は「すべての子の成長をすべての親が目で見て、感じて、喜び合います」 私たちの運動会では大人はカメラは使いません。その分、観衆の親の目はひとりひとりの子どもに熱くむけられます。ソーラン節・かけっこ・ボルダリング・棒のぼり・・・ 子どもたちにとっては少し緊張する場のように感じますが、最後までやり遂げる新しい自分に出会うことができます。友だちと力を合わせることに青い空に子どもたちの自信に満ちた誇らしげな顔に大きな拍手が響きます!

 

 


ことりの子どもたちが秋を満喫

ここ数日、おだやかな小春日和が続いています。運動会も終わり、子どもたちは毎日、…

ことり保育園の夏(2)なつまつり

8月29日ことりなつまつりを行いました。昨年は親子参加行事でしたが、今年は子どもと…

南部丘陵公園へいったよ

ことり保育園は園から外へお散歩によく出かけます。閑静な室山の町並みや春の丘、夏…

おおたかぐみのキャンプ

10月2日 年長のおおたかぐみさんが「キャンプちゃん夜パーティ」をしました。今年は…

ことりみんなの会を行いました

 1月30日「ことりみんなの会」(発表会)を行いました。今年はコロナ禍の中で保護者…