三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

にじますを焼きました

2022.09.03


ko

8月31日 暑かった8月も今日で終わり、プール最後の日にはプールにニジマスを放ち、つかみ取りをします。昨年度のにじますに比べるととても小さく、子どもたちもよく覚えていて「ことしはちっちゃっ!」と言われてしまいました・・・

 

 

 

 

昨年のにじますは大きかったのですが今年と小さいのですがプールに放すとスイスイ速く泳ぎます。子どもたちはキャーキャー歓声を上げあっちへこっちへ、追いかけていましたよ。

やっと捕まえ、魚を得意そうに見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

捕まえた魚は園長が炭火で焼いてくれました。とれたての魚を炭火で焼くと本当においしくて、良い思い出になりました。『命を頂く』私たちはたくさんの命を頂き生きています。そのことを少しでも子ども達に伝えていきたいです。

←牛乳パックでお米を炭火で炊きましたよ。意外とうまく炊けるのです。私たちの食事はスーパーやレンジを使えばおいしいものはたくさんあるようですが、電気やレンジを使わず自分たちで作ったものは本当においしいです。

9/1は防災の日。牛乳パックご飯は震災の時も役にたちます。そのことも少しでも考えて伝えていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


うなぎのかば焼き!

今年も釣り好きのお父さんが川でうなぎをとってきてくれました。そして今年もことり…

ことり保育園の夏(2)なつまつり

8月29日ことりなつまつりを行いました。昨年は親子参加行事でしたが、今年は子どもと…

ピザを焼いたよ

すずめ組(2歳児)のみんながピザを作りました。ことり保育園はお台所が建物の真ん中…

地域の方とおいも

  地域の方に畑をお借りし、年長のおおたか組の子たちがサツマイモを植えました…

おおたかぐみの子たちが巣立っていきました

3月21日 ことり保育園卒園式が行われました 今年は15人の子たちが巣立っていきまし…