三重県四日市市にある社会福祉法人ひよこ会の【ことり保育園】です。

2020年2月4日 ことり保育園に春が来ました

2020.02.05


 2月4日は節分の日 ことり保育園にも鬼が来ました・・・鬼はお面をつけた園長先生で、子どもたちと対決です。子どもたちは、まるめた新聞紙や紙の棒で鬼とたたかいます。やさいい鬼さんなのですぐに負けてしまいましたが、ちいさい子たちにとっては優しい園長の鬼も脅威だったようでした。

 

 鬼のあとは優しい福の神がやってきました。福の神さんはことりの子どもたち一人ひとりにすいせんの花を手わたしてくれました。今日は立秋、毎日寒い日が続きますが、福の神さんに出会って、子どもたちも少しだけ春が来たのを感じたようです。

 この日のお昼ご飯は巻きずし、おやつはことり保育園のいろりでいわしを焼きました。いわしは炭火でとてもおいしく焼けました。最近の節分の日は太巻きが大流行ですが・・・ 日本古来の伝統的な行事は「お祝い事」が多く、子どもたちの成長の節目をみんなで祝うことも大切なことだと思います。

 


春を告げるおひなさま 3月3日

3月に入り、年長おおたか組さんは卒園まであとわずか・・・いろんな先生から「あと…

卒園を前にみんなでお寿司

卒園が近づくにつれ、お別れ〇〇が多くなってきます。今日は子どもたちからのリクエ…

じゃがいもを植えたよ

日中は暖かい日が多くなりました。ことり保育園に畑を貸してくださっている芳野さん…

あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます  本年もよろしくお願いします …

あそぼう会 2月28日はすいとんつくりを行います

ことり保育園では地域の親子の方に保育園の開放を行っています。ことり保育園の保育…