三重県四日市のひよこ保育園です。働くお父さん・お母さんの味方です!延長保育・一時保育や遊ぼう会を開催しています。


TOPページ
園の概要
大切にしていること
ひよこの春夏秋冬
保育内容
むしゃむしゃの森の楽しみ方
お台所から
地域の子育て支援センターとして
ひよこの歴史
OBの声
過去のお知らせ
〒510-0942
三重県四日市市東日野町
字城山1611-16
社会福祉法人ひよこ会
 ひよこ保育園
 TEL:059-322-1829
 FAX:059-322-9829


過去のお知らせ
2014年10月

バックナンバーリストへへ>>
10月16日 収穫祭をしました  (2014.10.17)

秋といえば食欲の秋で、食を大切にするひよこ保育園では色々な行事があり、この日は年長組みが収穫したお米炊き、さんまを園庭で焼きました。子どもたちが生さんまに塩をぬって豪快に焼きます。焼いている途中、さんまの油がポタポタ落ちて食欲をそそります。地域の民生委員さんたちにお手伝い頂き100匹近い秋刀魚がおいしく焼けました。新米の方は釜で炊くのは結構難しいのですが、おこげが子ども達に大人気でした。「新米は甘くておいしい!」と表現できる子もいてビックリ。出来合いのものではなく、本当の素材の味が分かる経験ができるなんて、この子たちは幸せ・・・

子育て支援センター「わたぼうし」からのお知らせ
*わたぼうしは火・水・土曜日の8:30〜13:30まで園庭・ホールを開放しています。予約は要りませんので、遊びに来てください
<わたぼうしの今後の予定>
(11月29日(土)〜12月6日(土)の間、保育園のひよこ祭り準備
のためホールを使用しますので、お休みとさせてただきます。ご了承ください)
・10月22日(水)簡単クッキング「簡単大学イモ」(10時30分〜)
 申し込みは10月1日〜18日迄です。定員20組。会費50円
・10月29日(水)おはなしの日・身長・体重測定日
・11月8日(土)はパパデーです。
 沢山のパパの参加を待っていま〜す!最近は沢山のお父さんに 来て頂いていますよ。
・11月19日(水)簡単「五平餅」を作って食べましょう!
 材料費親子で100円・定員15組・申込み11月4日〜15日迄
*毎週火曜日10時〜乳児リズム、手遊び等を0〜2歳児と一緒に楽しみます


楽しかった運動会3  (2014.10.09)

ひよこの運動会は親子が楽しく参加できる運動会です。保護者会では今年も楽しい競技が・・・綱引きでは男女の人数が違ってしまうと不公平といわれるのでお父さん達が女性になってしまいました。こんなのあり?と大爆笑。お父さんお母さんが楽しそうにしている姿を応援する子どもたちも楽しそう。涙もあり大爆笑もあり、みんなの笑顔に何か幸せを感じる運動会でした。

子育て支援センター「わたぼうし」からのお知らせ
*わたぼうしは火・水・土曜日の8:30〜13:30まで園庭・ホールを開放しています。予約は要りませんので、遊びに来てください
<わたぼうしの今後の予定>
・10月15日(水)運動会ごっこ遊び
・10月11日(土)はパパデーです。
 沢山のパパの参加を待っていま〜す!最近は沢山のお父さんに 来て頂いていますよ。
・10月22日(水)簡単クッキング「簡単大学イモ」(10時30分〜)
 申し込みは10月1日〜18日迄です。定員20組。会費50円
・10月29日(水)おはなしの日・身長・体重測定日
*毎週火曜日10時〜乳児リズム、手遊び等を0〜2歳児と一緒に楽しみます。


楽しかった運動会2  (2014.10.07)

きりんぐみ(4歳児)は縄跳びと棒のぼりです。この演技になると運動会もクライマックス、ひとり一人が高さ4メートル棒を登ります。観客席も固唾を呑む緊張中、子どもたちは果敢に登っていきます。一所懸命に棒の先をめざす子ども達の登る姿は真剣そのもの、赤ちゃんだった彼らに、成長することのたくましさを感じて、観客席からは大きな拍手と涙がいっぱい!


楽しかった運動会1  (2014.10.06)

警報の解除について 10月6日10:40現在警報が解除されました。
10時を過ぎましたので、登園に際しては「お弁当持参」または先に昼食を済ませて登園してください。

10月4日は「ひよこ運動会」、今年も子ども達の頑張る姿に沢山の感動がありました。始まりは今年入園した一番小さいお友だちの紹介、職員がひとり一人の子ども達の様子を歌にしてご家族の方と一緒に抱っこされて、みんなの暖かい拍手の中、園庭を一周。この子たちもひよこに仲間入りしてこれから5年間、ひよこの仲間達と一緒に親子ともに楽しい子育てが出来ることでしょう。


本日はひよこ運動会です  (2014.10.04)

おはようございます。本日10月4日は「ひよこうんどうかい」を8:45より開催します。
朝早くからお弁当を作っていますか?
小さい子どもたちは日頃の遊びの中から得意な事を先生やお友だちと一緒に楽しく披露してくれます。
大きい子どもたちは頑張って練習した成果を披露してくれます。今年はどんな感動的な一日になるかお楽しみに!
ひよこの運動会はビデオ・写真撮影はご遠慮いただいています。
一生懸命な子どもたちの姿に私たち大人はカメラのレンズを向けるのではなくて、その瞬間を目で見て、心で感じて、その努力に笑顔で拍手を送ってあげたいものです。
大勢の目の前で演技をする事は子どもたちにとって大変緊張することですが、そのような経験をやり遂げる事で子どもたちは大きな自信をつかむことができると思います。
運動会を観に来てくださるすべての方が子どもたちひとり一人を目で見て応援してください。
今日は無事みんなが楽しくすごせますように。
子どもたちの思いや願いがかなう日でありますように。



バックナンバーリストへへ>>
build by HL-imgdiary Ver.1.24

ページ上部へ↑