三重県四日市のひよこ保育園です。働くお父さん・お母さんの味方です!延長保育・一時保育や遊ぼう会を開催しています。


TOPページ
園の概要
大切にしていること
ひよこの春夏秋冬
保育内容
むしゃむしゃの森の楽しみ方
お台所から
地域の子育て支援センターとして
ひよこの歴史
OBの声
過去のお知らせ
〒510-0942
三重県四日市市東日野町
字城山1611-16
社会福祉法人ひよこ会
 ひよこ保育園
 TEL:059-322-1829
 FAX:059-322-9829


過去のお知らせ
2014年01月

バックナンバーリストへへ>>
どんど焼きをしました  (2014.01.21)

暦の上では大寒ですがひよこ保育園の冬は沢山の行事、明るい子どもたちの声でほかほかしています。この日は保育園のどんど焼きの日、家庭からもってきた「しめかざり」を子どもたちが焼きました。「アイスクリーム屋さんになりたい」「車の免許がほしい」「みんなが楽しく過ごせますように」「美人になりたい」可愛いお願いから現実的なお願いまで、ひとりひとり丁寧にどんど焼きに向かってお祈りをしていました。昔の人たちの生活の中には必ず「火」がありました。何でも手っ取り早くできる今の時代に「火」でご飯を作る、暖をとる、祀りごとをする・・・殆んど機会がなくなりました。自然のものに畏敬の念をもつ事も保育園の行事の中で大切にしていきたいと思います。


寒い日が続きます   (2014.01.15)

新しい年になりました。本年もよろしくお願いします。今日は子育て支援で「どんど焼き」をしました。園庭のたき火にかめ組みの小さい子どもたちが集まってきました。真っ赤な鼻の子たちがたき火を囲んで「あったたかいね」「パチパチしてるねー」・・・去年の春には赤ちゃんだった子たちも大きくなって、お話もできるようになりました。

子育て支援センター(わたぼうし)からのお知らせ
わたぼうしは火・水・土曜日の8:30〜13:30まで園庭・ホールを開放しています。予約は要りませんので、遊びに来てください

・1月22日(水)おはなしの日 10時20分から始めます。
・1月29日(水)身体測定
・2月12日(水)具だくさんみそ汁を作ろう。
   (10時30分迄に、切った野菜を一人分持参してください)
・2月19日(水)おたのしみ会。身体測定
 *2月4日(火)、25日(火)26日(水)、3月1日(土)は園行事のためお休みとさせて頂きます。 
(毎週火曜日は、10時から乳児リズムを園児と一緒に楽しみましょう)



バックナンバーリストへへ>>
build by HL-imgdiary Ver.1.24

ページ上部へ↑