三重県四日市のひよこ保育園です。働くお父さん・お母さんの味方です!延長保育・一時保育や遊ぼう会を開催しています。


TOPページ
園の概要
大切にしていること
ひよこの春夏秋冬
保育内容
むしゃむしゃの森の楽しみ方
お台所から
地域の子育て支援センターとして
ひよこの歴史
OBの声
過去のお知らせ
〒510-0942
三重県四日市市東日野町
字城山1611-16
社会福祉法人ひよこ会
 ひよこ保育園
 TEL:059-322-1829
 FAX:059-322-9829


過去のお知らせ
2012年08月

バックナンバーリストへへ>>
子育て支援センターからのお知らせ  (2012.08.28)

 年々残暑が厳しくなるように思いますが、特に今年は厳しいですね!8月にたっぷりとプール遊びを楽しみましたが、まだしばらくプールあそびが楽しめそうです。子どもたちだけでなく、ママたちもプールの中にベンチを入れて足を浸しながら、”○○ちゃん一人でお座りして遊べるようになったね〜“等と、我が子の遊ぶ姿だけでなく、他の子の姿を見ながら互いに成長を喜ぶ姿が見られます。初めは親子だけで“わたぼうし”の門をくぐってもらっても、何回か支援センターを利用してもらう中で、ママたちのつながりが深められていくのだな〜と嬉しくなります。
 これからの季節、ひよこ保育園の周りは自然がいっぱいです。子どももママも、五感(視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚)を使って“秋”を楽しんでいきたいと思います。お友だちを誘って遊びに来てくださいね。 (わたぼうしだより9月より)

【わたぼうしの今後の予定です】
9月12日(水) 避難訓練(在園児と一緒にします)
9月19日(水) おはなしの日(10時30分〜)
9月26日(水) 散歩に行きます(10時15分出発)
10月17日(水) 運動会あそび(10時30分〜)
10月24日(水) おはなしの日(10時30分〜)
*毎週火曜日10時〜乳児リズム、手遊び等を在園児と一緒に楽しみます。
*10月13日(土)園が運動会のため、支援はお休みさせていただきます。


誕生会に小さなお客様  (2012.08.09)

ある日、ひよこ保育園に「演奏を聴いてください」と独りでやってきた女の子。「すごいね一度今度の誕生会のときにやってみる?」と園長と出演契約が成立!?
そして今日のお誕生会にサックスとドラムソロの演奏をを披露してくれました!小学生とは思えないプロ並みのドラムさばきに子どもたちも先生もびっくり。女の子は四日市でも有名な小学生ドラマーの杉山恭子さん。初めて間近で見るドラムはとても迫力があって、子どもたちも真剣に聞いていました。テレビやCDではなくて本物の音楽に触れることがとてもいい機会になった演奏でした。恭子ちゃんが子どもたちのちょっとした憧れの人に・・・


ひよこっ子の夏 Part3  (2012.08.08)

 夏祭りは夏の一番暑い時に行われる、ひよこの夏の風物詩です。園庭の中央にやぐらを組むと子どもたちの気分も夏祭りモードになります。それぞれのクラスで夜にそなえて踊りの練習をします。夕方になり、まつりが始まるとクラスごとに子どもたちを乗せたお父さんみこしが登場、ひよこに関わるみんなの想いを一つにして、子どもたちをみんなで担ぎます。その後、ダンスをみんなで踊ります。子どもたちはやぐらの上で練習した踊りを上手に踊りました。最後はお父さんたちの打ち上げ花火を楽しみ、何か懐かしい、幻想的な夏の一夜でした。

子育て支援 わたぼうしからのお知らせ
※8月11日(水)・14日(土)・18日(火)はお休みさせて頂きます。 


ひよこっ子の夏 Part2  (2012.08.02)

7月23日はひよこ名物「流しそうめん」の日でした。ひよこの流しそうめんはプチトマトやキュウリも流れます。くま組み(2歳児)の子が仲良く並んで手づかみで食べています。この子たちが流れてくるものをつかむのは結構大変。「ほら!流れてきたよ!」と先生の掛け声にみんな必死。大騒ぎしながら、夏の風物詩を満喫しました。

【子育て支援センター「わたぼうし」のお知らせ】
わたぼうしでは9月上旬までプール遊びを行っています。地域のお友だち、お母さん方と一緒に楽しい時間をお過ごしください。
毎週火・水・土曜日 8:30〜13:30まで園庭を開放しています。専門の保育士が子育ての相談にも応じます。
プールの用意は水着(布パンツ・Tシャツ可)・タオル・帽子・お茶(暑いのでたくさん)・着替えをお持ちください。
※8月11日(水)・14日(土)・18日(火)はお休みさせて頂きます。 


ひよこっ子の夏 Part1  (2012.08.01)

7月14日 毎年恒例の保護者会主催のキャンプを関の坂下小学校跡で行いました。当日までは雲行きも怪しかったのですが「晴れ女」で有名な園長のおかげで、良い天気の2日間でした。場所は35年ほど前まで小学校として使われていた木造校舎がそのままになっていて、大人の私たちも何か昔の子ども時代に戻った感じ、そんな雰囲気の中、大人、子どもたちが一緒になってスイカ割り・カレーつくり・キャンプファイヤーを楽しみました。夜は大人の時間・・ビールを飲んでおしゃべりを楽しむお母さんたち、残った食材でおつまみを作り続けてくれたお父さん、星空の下での飲み会は夜中の3時頃まで続きました。ひよこを支える保護者や職員同士の結束は色んな楽しい行事で深まっていきます。



バックナンバーリストへへ>>
build by HL-imgdiary Ver.1.24

ページ上部へ↑